ルージュアルダン・スタッフブログ 愛知県豊橋市のゲストハウスウエディング結婚式場

豊橋の結婚式場ルージュアルダンスタッフブロクをご覧の皆様こんにちは!

厨房の岩嶋です。

本日は私の最近自宅でハマっているお菓子作りについてお話させて頂きます!

皆様はカヌレがどのようなお菓子かご存知ですか?



 

カヌレは、正式名称を「カヌレ・ド・ボルドー(cannelé de bordeaux)」といいます。

その名の通り、フランス南西部・ボルドー地方で伝統的に作られているお菓子で、

カヌレ(cannelé)はフランス語で“溝付き”という意味があります。

溝がついた専用のカヌレ型で焼くため、独特な形をしているお菓子なのです。

材料は小麦粉、卵、牛乳、砂糖、バター、ラム酒というのが一般的なレシピです。

型にバターを塗って高温でじっくり焼き上げるので、外側のカリカリとした食感とほろ苦さが特徴です。

特徴としてカヌレ液を作り1晩寝かせるというのがあります、!そうすることでグルテンを抑え焼成時の膨らみすぎを防ぐ効果がでます。

BRASSにも焼き菓子専門店である
「Buttery(バタリー)」があります。

Buttery(バタリー)は名前のとおり、バターにこだわった香り高いお菓子を作っております。

カヌレ以外にも色々な焼き菓子がありますので是非足を運んでみてください!