ルージュアルダン・スタッフブログ 愛知県豊橋市のゲストハウスウエディング結婚式場

ブログをご覧の皆様こんにちは
本日のブログは厨房の上田が担当致します!


突然ですが皆様は写真はよく撮る方ですか?
私は圧倒的に撮らないほうです。
いつも一緒に出かけた子に後から送って貰っています。

そんな私も実は3年くらい前までは一眼レフカメラを持っていました。
いわゆる“カメラ女子”に憧れて専門学校の時代に買った気がします。

なのですが、出かけるとき荷物の少なさが重要な私にとって、
一眼レフは大きすぎてだんだん旅行などでも持っていかなくなりました笑

スマホで簡単にきれいに撮れるし、
重いし、
全然使わないから扱いきれず、思ったような写真が撮れないので、
持っているだけ勿体無いな、と思って売ってしまいました。

そんな私ですが、最近またカメラを購入しました!

ですが、今回購入したのはフィルムカメラです。
しかも本格的なフィルムカメラではなくて簡易フィルムカメラです。

いきなり本格的なものを買うと、また扱いきれずに使わなくなってしまう気がしたのと、
まずは撮る楽しさみたいなものを感じたいと思い、手軽なタイプを購入しました。
それがこちら!!


可愛くないですか?
使い捨てではないので、フィルムを変えればまた使えます!

ジーーー、という巻くときの音も良いですし、
巻いて撮るだけというシンプルな工程も良いですし、
なによりこの小ささが良いです。

アナログな雰囲気で撮れるらしく、
デジタルのものより、どんな写真もそれっぽい雰囲気になるというのが易しいですね!
デジタルだと他の人が撮った物と比べてしまいガチですし、
自分より上手に撮る人は大勢居るので、その人たちの写真を見て満足してしまうので
いまのところ、私にとってはフィルムカメラのほうがメリットが大きいです。

撮った写真が現像するまでお楽しみというのも、
現像したときに、撮ったときの事を思い返せるのも楽しそうです。


今は外出自粛中なので外でいろいろな写真が撮れる訳ではありませんが、
家の中のものや、ベランダから見えるもので楽しんでいます。

情勢が落ち着いて、また気軽に外出できるようになったら、
これを持っていろんな所に出かけたいです!


たまに結婚式でも各テーブルに使い捨てのフィルムカメラをご用意してくださる新郎新婦のお2人がいらっしゃるのですが、
気軽にとれるので、本当に素で楽しんでいるゲストの様子などが収められているんだろうな、と思いました。
私も自分の結婚式のときは、用意したいなぁと思います!


Rouge Ardent  上田葉留奈